ケッタウェイズ・ミュージアム掲示板過去ログ
(1998年)

最終更新日:00/02/06

--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりで〜す 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:12月10日(木)00時03分16秒

こんばんは
 お久しぶりです。やっと、仕事のピークを越えました。
 それでは、また来ます。
 おやすみなさい。
--------------------------------------------------------------------------------
え?!復活してたんですか?! 投稿者:fender Stratocaster  投稿日:12月03日(木)00時58分37秒

初めて書き込みします、というより初めておじゃましました。
 かれこれ16・7年位前ですから、2nd直後位からリスナーだったモノです。
 で、その後東京に引っ越し、就職も東京で、この夏、転勤で静岡に戻って来ました。
 國本さんがお元気なのはTVで拝見していましたが、よもやこんなことになっていようとは・・・
 うーむ。思えばH/Nでおわかりの通り、ケッタウェイズで音楽に目覚め青春の全てをバンドにつぎ込んでしまった私としては、ケッタウェイズがまだこれだけの人気があって、かつ公認HPまであるとは、嬉しい限りです。
 あの頃、バイトして買ったギターで「Tonight〜」や「Season〜」をコピーしていたのを思い出します。(^^;
 昨年復活されたようですが、是非私ももう一度「生」で聞きたいと思います。
 ダラダラ書いてすみませんでした。
 これからもおじゃまさせて頂きますので宜しくお願い致します。
(感動の余りマジメにカキコしてしもうた・・・)
あれから1年 投稿者:やっぱり飲むなら7UP  投稿日:11月24日(火)23時09分21秒

お早いことで、復活劇から1年ですか・・・
 今年のラジオ祭りは、ベイスターズの優勝と絡んで、行けなかったんですが、KETTAWAYSの何かやって欲しいとは、思ったんですけどね。
 HPは、よく来てますが、余り変化がないので自ら書き込みに参りました。

私も、もっと聞いてみたいので、ダウンロードコーナーを、変えてくれるとうれしいです。
 TORIさん、忙しいと思いますが、暇なときには、更新して下さい。
 HP楽しみにしてます。
気がつけば1000アクセスをオーバー…… 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:11月16日(月)22時19分05秒

だれかは観に来ているのですね、ここも。

小生が静岡に戻ることはほとんどないのですが、何かあったらまたお会いしましょう<TORIさん
 また、ここの宣伝もこつこつとしておきますから。

http://takonet.com/
一年たちましたね〜 投稿者:ぺきんげんたろー  投稿日:11月16日(月)11時10分34秒

夢のような復活劇からはや一年。
 皆さんの記憶も薄れがちになってきているのか、
 この掲示板もお寒いことで(うるうる;_:)
 まあ、同窓会(みたいなもん)を毎年やることもないってことで
 でも4年に1回くらいはあーいったイベントがあるといいなと思ってます。
 集まる理由はケッタウエイズでなくてもいいんですけどね
 同じ時代を同じメロディーを聴いて過ごした人とたまには会いたいッス
まだ、誰も・・・ 投稿者:kappa1号  投稿日:10月22日(木)03時01分00秒

ついこの前このぺ〜ジに来たばかりなのに、私のほかにだ〜れも投稿してないなんて、みんなちょっとshyなんじゃないかな?・・
 今年の初めから、kettawaysに対抗?してバンドをはじめました。
 メンバー構成は豪華で(業火かも・・)
 二擦り半先生(G.Co)
 北京源太郎先生(B.Co)
 なやましのテレサ先生(G.Vo)
 そして私ことkappa1号 の4人編成です。
 私を除いて3人はいずれも、パロデイーコーナーの人気者でした。
 と まあこんな具合で、いずれkettawaysのステージジャックでもしてやろうかとよからぬ計画を練っています。(これって自分だけだったりして・・・)
 誰か私たちに発表の場を〜!
ようやくここまで・・・ 投稿者:kappa1号  投稿日:10月18日(日)23時36分00秒

いやー人間30過ぎると機械音痴になるっていうか、ここのページにたどり着くのに約30分、お互い年は取りたくないものですね!・・・
 復活コンサートより約1年経ちましたが、その後如何でしょうか?
 今年のラジオ祭りにはまた復活してくれたらいいのに・・
 まあ、あの人たちのことだから50 いや70才になってもやり続けることでしょう。
 また 最新情報が有りましたらその時はおしえてください。

KETTAWAYSよ 永遠なれ!!
http://www.so-net.ne.jp
カウントゲッター 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:10月10日(土)00時34分16秒

カウンターがジャスト900だったので、ひさびさに書き込みに来ました。ちょっと寂しいっすね。なんとかしないと……。
http://takonet.com/
SBSのトドとゾウが9時をお知らせします。ポーン<1400デンリクアワー> 投稿者:ぺきんげんたろー  投稿日:09月07日(月)11時49分57秒

15年前のハガキ職人バリバリ現役を思い出させてくれます。
(う〜みゅ。めちゃめちゃ後ろ向き)
 インターネットの普及によって静岡からはなれた私なんぞにもこのようなコミュニケーションが取れるようになったのは嬉しい限り。
 掲示板一通り見せていただきました。
 まだ参加者少ないってのがちょっと残念。
 そして私と同年代がTORIさんぐらいなのはもっと残念。
 30代半ばのみなさん頑張りましょう!ケッタウエィズの皆さんなんか40代後半だぞ!

当時のファンジンとか同人誌の話もでていますね
 めちゃ懐かしいッス
 でも、さらに前の時代の『WAIWAI』と『おめでいあ』のハナシはまだなのね。
 知っていればあなたはもうすっかりマニアです
 これからもたまに覗かせていただきます。

ではまた
はじめまして! 投稿者:GRETZKY  投稿日:09月06日(日)00時33分03秒

静岡から鳥取に引っ越してからはや6ヶ月。
 引っ越す数ヶ月前にSBSラジオを聞いていて、初めて知ったケッタウェイズ。
 風よ翼へ、とてもイイ曲ですね!
 もし宜しければUPして頂けませんか?
 よろしくお願いします。
 鳥取に住んでいても今だ気持ちは未だ静岡です。
懲りずに来ました・・・ 投稿者:やっぱり飲むなら7UP  投稿日:08月25日(火)06時15分23秒

こんにちは、また懲りずに来ました・・・なんて
 CMは配信できないんですか・・・残念です。
 98パラダイスの番組は一応、RA放送しているので、そこで、出ているCMならもしかしたらOKでは、と思いお聞きしました。そのときの放送をダウンロードしておけばまた聞くことができたのですが・・・

また、よろしくお願いします。
SBSのペリカン 投稿者:TORI  投稿日:08月18日(火)09時12分42秒

>>あと,「SBSのペリカン」っていうのもいたような気がしますが。
(nattomakiさん)

國本さんの番組の時報シリーズ第2弾ですね。(ちなみにオゴンゴは第3弾)
 もちろん、後日の配信予定音源として用意してございます(笑)

>>ちなみにわたくしはレコードコレクターもやってますので、いつかはケッタウェイズの
>>LPがほしいなあと思っております。

あれを作ったのはもう10年以上も前なので、残念ながら在庫はないですねぇ。ごめんなさい。当時100枚しか作れなかったものですから。しかしもしかして中古レコード屋とかに出回ったり……しないよな、絶対(^^;
ようこそ>やっぱり飲むなら7UPさん 投稿者:TORI  投稿日:08月18日(火)09時07分57秒

ケッタウェイズ・ミュージアムへようこそ!>やっぱり飲むなら7UPさん
 『98パラダイス』でのご活躍(?)も拝聴しております。

今回の復活コンサートでもまたファンが増えたなんて、すごいなぁ。
 「Tonight the Night」いい曲ですよねぇ。これも近日中にリアルオーディオで配信しますので、楽しみにお待ちくださいませ。

>>関係ないですが、私としては、復活ライブのCMが聞いてみたいような・・・

これは掲示板で前にも書いたんですが、CM(PRスポット)は権利関係等の問題により、ちょっと配信は無理そうです。申しわけありません。残念ですが。
 ……『98パラダイス』にリクエストしたら流してくれないかなぁ(^^;
お盆休みも終わりましたが 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月17日(月)23時02分06秒

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。田舎へ帰られて旧交を暖めた方、旅に出て自分を見つめ直した方、有明にいって存分に汗をかいた方、いろいろいらっしゃったことでしょう。そして、ここもお盆休みあけ……またぞろ書き込みも増えていくことでしょう。ねぇ、TORIさん。
 小生もそろそろ、具体的な動きをせなあかんのでしょうかねぇ。
http://www4.justnet.ne.jp/~project-t.a.c/
お盆前の帰省 投稿者:Luna  投稿日:08月12日(水)00時07分18秒

久しぶりに実家に帰ってきました。
 本棚ゴソゴソしたら、出てきた。ファイナルコンサートのパンフ!
 バッグに入れて、アパートに持って帰ってきました。懐かしい〜。

「コンクリート細工のダディー」はきちんと聞いたことがなかった(*^o^*)のでさっそくdownloadしてしまいました(でもやっぱりISDN導入を真剣に考えたけど)。
 いつもながらのクリヤーな音質には涙がちょちょ切れます>TORIさん
事情により 投稿者:jack  投稿日:08月10日(月)20時21分00秒

お久しぶりでございます。

なんと、以前冗談で「CDやいちゃおか」とかいってたら、デジタルデンスケが入手できまして、ホントに焼けてしまう環境になりました。(^^;;

明日から富士市へ帰省する予定です。もっとも、ザウルスポケットしかもってかないのでここが読めるかどうかわかりませんが、メイルは読めますのでなにかありましたらよろしくお願いいたします。
時報というと 投稿者:nattomaki  投稿日:08月07日(金)23時20分40秒

「ワニロバ」に「オゴンゴ」とくると…
 あと,「SBSのペリカン」っていうのもいたような気がしますが。

ちなみにわたくしはレコードコレクターもやってますので、いつかはケッタウェイズのLPがほしいなあと思っております。
500アクセス、ゲットだぜ! 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月07日(金)16時43分50秒

いつの間にか500アクセスおめでとうございます。こちらも少しずつではありますけど、ケッタウェイズファンの拠り所と言うか、憩いの場所というか、そういう感じになってきましたね。なんだか嬉しいです。
http://www4.justnet.ne.jp/~project-t.a.c/
よろしくお願いします 投稿者:やっぱり飲むなら7UP  投稿日:08月07日(金)01時07分05秒

こんにちは、私は、大学で情報をやっていて、98パラダイスを聞くようになり、初めて、ケッタウェイズの存在を知りました。それまでは、パソコンアタッククラブをパステルミュージアムの前に、聞き流す程度でした。
 そして昨年、静岡から通っている友達の家を利用して、復活ライブに行きファンになりました。
 また、しばしば、お邪魔しますが、よろしくです。
 好きな曲は、Tonight the Nightです。
 関係ないですが、私としては、復活ライブのCMが聞いてみたいような・・・
 では、また
更新は無理せず焦らず 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月04日(火)07時55分52秒

TORIさんまいど。無茶を行って去っていく、わるい常連(笑)まーくつう・ぐれいおんです。
 更新は確かにあった方が嬉しいですけど、そんな骨身を削ってまでしなくてもいいと思いますよぉ。ここもだんだんと人が増えてきて、毎日覗く楽しみも増加してきたし。
 ここで思い出を語るだけでも、価値は充分! そして資料が(少しずつでも)揃えば完璧!
 ……ではでは。またにぎやかしに来まーす(笑)。
オゴンゴ! 投稿者:Luna  投稿日:08月03日(月)23時56分26秒

みなさまこんばんわです(^^)

オゴンゴ!・・・そういえば「夜ぶち」で一度聞いた気がする。懐かしい!!
 やっぱりダウンロードコーナーのワヒロバの後は、「江戸へ」or「オゴンゴ」ですかね>TORIさん

PRスポットは配信できないんですか・・・・うーん、残念!
 あれって、ケッタウェイズの個性の一つ(?)とも言えるような気がしますもんね。
 見事にファースト〜再結成まで、20年間の隔たりがあるにもかかわらずテイストも統一されているし

そういえば昔のぶっちゃけWednesday-Nightの「ぶっちゃけカンパニー」でコンサートのCMってつくってた気がする・・・
 ぜーったいもう無いだろうけど・・・もう一回聞けたらおもしろいだろうな。
更新がとどこおってすみません 投稿者:TORI  投稿日:08月03日(月)10時26分38秒

えー、いままで毎週金曜日にこのホームページの更新をしていたのですが、さまざまな事情などがありまして(^^;、先週の金曜日の更新ができませんでした。申しわけありません。

もしできましたら、今後は2週間に一回ていどの更新ペースにさせていただきたいんですけど……。そのかわり、リアルオーディオだけじゃなくてほかの資料もどんどん増やすように努力したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
PRスポットはちょっと無理 投稿者:TORI  投稿日:08月03日(月)10時23分11秒

>>ケッタウェイズのコンサートの、あの英語でしゃべるテーマ(?)を
>>全部聴いてみたいのですが。

これって、コンサートのPRスポットのことですか? あの鈴木昭儀アナウンサーの横文字乱発のやつ。あれって、意味もなくカッチョイイ(笑)んだよね。

あれはねー、基本的にナレーションのバックに音楽が流れてるんでねー。そのあたりが著作権の問題に絡んでくるので、リアルオーディオでの配信は無理だとのことです。もうしわけありません(一応、交渉というか相談はしてみたのよ(^^;)。

BGMを使っていないPRスポットってたぶんないんじゃないかなぁ。
 そういやファイナルコンサートのPRスポットでは「ゴジラ伝説」とかも使ってましたね(笑)
いらっしゃいませ>nattomakiさん 投稿者:TORI  投稿日:08月03日(月)10時15分58秒

ケッタウェイズ・ミュージアムへようこそ!>nattomakiさん

『ぶっちゃけスタジオ』月水金というと、河野憲了さん、荻嶋さん、國本さんの担当日かな。……ああ、後半は國本さんが月曜日でしたっけ。
(http://member.nifty.ne.jp/m_tori/sbsradio/nenpyo.htm のリスト参照(^^;)

>>「SBSのゴンゴ」の声もよろしく。

これは“SBSのオゴンゴ”のことですかな? もちろん“オゴンゴの声”は近日中にリアルオーディオにて配信の予定です。どうぞお楽しみに。
無謀なる次のリクエスト 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:08月03日(月)07時39分12秒

えーと、ケッタウェイズの曲じゃないとリクエストってまずいんでしたっけ? 小生、ケッタウェイズのコンサートの、あの英語でしゃべるテーマ(?)を全部聴いてみたいのですが。ケッタウェイズが作ったわけじゃない(しかも演奏も出演もしていない!)から、無理でしょうかねぇ。
 でも、子供心に「うひゃー、洋画みたいでかっこいいなぁ」って思っていたのですよ、あれは。
こんにちは 投稿者:nattomaki  投稿日:08月01日(土)22時50分42秒

ぶっちゃけリスナー(主に月水金)をしてたので、懐かしく読ませてもらいました。
 先日静岡の青葉通りで、15年振りくらいにケッタウェイズの生歌を聴いてしばらくタイムトリップしておりました。
 「SBSのゴンゴ」の声もよろしく。

好きな曲は「風よ翼に」ですね、やはり。
あの頃のラジオ番組 投稿者:せりざわしょうき  投稿日:07月31日(金)13時47分58秒

>ようこそ、ケッタウェイズ・ミュージアムへ!>せりざわしょうきさん

どうもです〜(^_^)

>いまから7〜8年前というと、國本さんの番組は『クンちゃんのなんでもナイト!』
>かな? あと『パソコンアタッククラブ』なんかもやっていましたね。せりざわさんは
>どの番組を重点的に聴いていたんですか? また教えてください。

パソコンアタック倶楽部は毎週のように聴いていました。
 まだまだパソコンの事をよく分かっていなかった頃です(^_^;
 あの頃は、MSXや98VXを使っていました。
 さらに9801DA2を買った頃でした(^_^;

なんでもナイトのほうは、終業式間際の1ヶ月間くらいしか聴くことができませんでした(知らなかったらしい)

>せりざわさんくらいの世代だと、実際にケッタウェイズの演奏を聴いたことはほとん
>どないんじゃないかと思いますので、まぁここでその正体をしっかりと見極めていって
>ください(笑) またダウンロードコーナーで聴ける曲の感想などもお聞かせください
>ね!

本当は静岡のイベント行きたかったんですよ
 でも どうしても都合があわず、結局行くことが出来なかったんです(;_;
 これから聴いていきたいと思います

http://www4.justnet.ne.jp/~pastel/
NICE!とは… 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:07月31日(金)00時47分08秒

ご指摘のとおり、今の人にはわからない話ですよね。(じじいないい方だなぁ。)

「NICE!」とは、確か’84年3月に1号が発刊されたSBSラジオ(主にフリステ)のファンジンです。発刊時の主要メンバーに、「歩くWalkman」「茶の間のメーテル」「Tears」そして私「風よ翼に'84」と当時の常連(割となりたてのメンバーだったんですが)がそろっていました。(ただ、みんなフリステよりP−10の方で有名だったっていうのがお笑いなんですが。…当時のP−10は國本アナが担当されていて、曲の流れる時間より、はがきを読んでる時間の方が長い、変なベストテン番組だったんです。)

基本的に、その3月末でフリステが終了してしまうので、フリステファンが交流できる場をつくろうと言う事で作ったファンジンです。だから、最初はハガキで投稿できるコーナーを作ろうとか、持ち回りで編集長やろうとか、いろいろ考えていたんですが、私の受験やその後の東京行き、他のメンバーの不精もあって、歩くWalkman氏がなし崩し的に編集長をやらざるを得なくなってしまったんです。ま、私は創設メンバーで、1号の編集長ですが、Nice!はWalkmanの本です。(何かとりとめがなくなっちゃったな、すいません。)

で、Mk−U Grayonさんが、「Nice!は研究誌」と言ってくださるのは大変嬉しいのですが、それは、4号以降のNice!がWalkmanの個人誌だったからです。彼の「何とかしたいが、なんともならない」といった気持ちが「Nice!」を生真面目な本にしたのです。残りのメンバーは、もっとフランクに考えていたと思うし、私のページなんかひどく個人的かつ刹那的で、今読み返しても赤面するばかりのレベルだったんですけど……。

手元にある最後の号が10号で、86年7月発行になっています。その後は、正にWalkmanが一人で頑張って作ったんでしょうね。彼は今何をしているんでしょうか?
FPPマガジンの解説(暫定版) 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月30日(木)21時00分46秒

0号が見つからないので記憶で書きます。間違いが後々に発覚しましたら、修正させていただきますね。
 資料は、いつか私小説としてまとめようと思っていた当時の簡易年表です(笑)。

『FPPマガジン』は小生が三島市で大学1年生をやっていたときに発刊された、SBSラジオのファンジンです。
 1986(昭和61)年4月に三島市にて「第一回FPP編集会議」が開催され、ここで編集長が選出されています。5月にも静岡市でFPP会議、創刊は同年9月、0号からスタートしています。

ちなみに、「FPP」とは、当時のSBSラジオの若者番組である、

F……フリーステーション1・2・0
P……ポピュラーベストテン
P……パソコンアタッククラブ

の頭文字から来ています。

老舗である『Nice!』のような番組やラジオに対する研究誌ではなく、どちらかと言えば「ラジオでちょっと名がしれた(若い)常連たちが自分の思ったことを記事にして書く」というコンセプトの、地域ミニコミみたいな雰囲気の同人誌でした。
 今だったらああしてこうして……ああっ、また作りたいなぁ、こういう役に立たない、いいかげんな同人誌(笑)。

実際、『Nice!』は小生の手元にはうぉーくまん氏からタダでもらった(笑)最終号(と思しき号)があるのみで、しかもそれがどこにあるのか判らないという状態です(泣)。
 いっしょに『まんまるコミック』も入れてあったのだから、なくすはずがないんだけどなぁ、あの封筒……。
 なので、またそこらへんの資料が出てきましたら、ご報告します。
 TORIさん、『光速戦隊』と『FPPマガジン』はほぼ同時期の出来事です。
そういえば、『Leaf』ってのもありましたね(笑)。
どんなものだったの? 投稿者:TORI  投稿日:07月30日(木)13時27分25秒

「FPPマガジン」や「Nice!」という本(同人誌)の話題が出ていますが、それってSBSのどんな番組をあつかった、どんな内容の本だったのでしょうか?

その当時にあった一部のファン活動を知らない人にとっては、なんのことだかサッパリわかんない可能性があると思いますので、ぜひそのあたりもご紹介いただけたらと思います。どうぞよろしく!

……どこかに、ケッタウェイズやSBSラジオ関係の同人誌を集めたホームページを作ってる人っていないかなぁ?
おんなじ経験 投稿者:TORI  投稿日:07月30日(木)13時13分13秒

>> まだ駆け出しで、大常連の皆様から怒られないように、隅っこでビクビクしながら、
>>売っていました。

わたしも、ケッタウェイズのLP「KETTAWAYS DELUXE」を作ったときは、おんなじようにビクビクしながらやってましたねぇ(^^; 「名も知らねぇようなヤツが勝手にケッタウェイズのことなんかやってんじゃねぇ!」とか言われてるんじゃないかと思ったりね。実際に人づてにそういう話を聞いたこともあったし。

ほんとうは、現在でもこんなケッタウェイズのホームページを作らせてもらっていても、「なにやってんだこの若造が!」とか思ってる人もいるかも知れない(^^; うう、こわいよぅ。……でも、ほんとうに真剣にやってますんで、どうかお許しくだせぇ。
いらっしゃいませ>せりざわしょうきさん 投稿者:TORI  投稿日:07月30日(木)13時05分32秒

ようこそ、ケッタウェイズ・ミュージアムへ!>せりざわしょうきさん

いまから7〜8年前というと、國本さんの番組は『クンちゃんのなんでもナイト!』かな? あと『パソコンアタッククラブ』なんかもやっていましたね。せりざわさんはどの番組を重点的に聴いていたんですか? また教えてください。

せりざわさんくらいの世代だと、実際にケッタウェイズの演奏を聴いたことはほとんどないんじゃないかと思いますので、まぁここでその正体をしっかりと見極めていってください(笑) またダウンロードコーナーで聴ける曲の感想などもお聞かせくださいね!
おや? 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月30日(木)07時33分47秒

>風よ翼に’84さん

FPPマガジンの創刊はもっと後のことになるはずです。小生が三島にいる頃ですから(TVでは『機動戦士ガンダムZZ』を放映していた)、86年か?(偶然手元にあった『FPPマガジン4号』は、少なくとも87年7月18日以降に発行されているようです)
 創刊号が見つかれば判るのですが……『Nice!』のファイナルも同じあたりにあるはずなので、見つかったらまたレポートしますね。
ごめんなさい 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:07月29日(水)23時38分27秒

どうも、風よ翼に'84です。今、富士宮から帰ってきました。
 えっと、すいません。メールの登録間違えてました。もし、私宛にメールを出して下さった方がおられましたら、届いておりませんので、申し訳ありませんが、再度ご送信下さいませ。

>Lunaさん
 表紙のイラストは下手でしたか? そうだとしたら、多分4thの時でしょう。浜北でVol.3&4を販売していた記憶があります。当時の私は、まだ駆け出しで、大常連の皆様から怒られないように、隅っこでビクビクしながら、売っていました。
 あと、表紙のイラストがきれいだったら、それはFinalの時です。その時は、既に単なるライターになっていましたので、申し訳ありませんが、まったく記憶に残っていません。

>Mk−U Grayonさん
 私がFPPマガジンを手に入れたのは、確か85年のフェスタ沼津のときだったような気がするんですが(もし間違っていたのならごめんなさい。)。その頃は、既に東京に出てしまっていて、FPPマガジンのその後もよく知りません。何しろ、Nice!も4号以降は「歩くWALKMAN」の単独編集になってしまってましたもので……。ここでお願いです。誰かNice!の最後をご存知でしょうか? 私の手元には、10号まであるのですが、その後をご存知の方、教えて下さい。
はじめまして 投稿者:せりざわしょうき  投稿日:07月28日(火)13時35分18秒

はじめまして 沼津市に住んでいるせりざわしょうきといいます。
 一応 中学の頃からSBSリスナーしていまして、ケッタウェイのお話は國本さんがパーソナリティーの番組でよく登場していたので、とても関心があります。

中学のころ、いまからもう7〜8年前になるのですが 当時はドラゴンスレイヤーというペンネームで投稿していました。

ということで よろしくおねがいいたします
http://www4.justnet.ne.jp/~pastel/
いやぁ懐かしい 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月27日(月)19時12分52秒

創始者として非常に懐かしく読ませていただきました<風よ翼に'84さん

SBSラジオ総合ファン誌『FPPマガジン』は、『Nice!』に対抗して発行されたミニコミでしたね(笑)。でしたねって他人事じゃいかんのですが<創始者のわりには編集長をした覚えがない
 どこまで自分が関わったのかよく覚えていないのですが、確か4号くらいまでは何かしらしていたような(記事書いたりイラスト載せたり……)。
やっぱ、ローカルっていいかも 投稿者:jack  投稿日:07月25日(土)22時25分27秒

jackっす。

風よ翼に'84さんは富士宮ですか。あっしは富士市です。母の実家が富士宮(西駅のほう)で、よくいきました。

そんだけ(^^;;;;
場所の問題なら 投稿者:jack  投稿日:07月25日(土)22時22分42秒

jackっす。

あっしがインタネット上に確保してる計算機にアカウントつくります?
 #合計2GBくらいあるから、TORIさんの通信費を無視すれば(^^;;
 #回線も100MBPSらしいですし。
ごめんなさい 投稿者:TORI  投稿日:07月25日(土)17時20分16秒

>>あと・・・「想い消し」がダウンロードできないのは私だけ?
(Lunaさん)

失礼いたしました(^^; Lunaさんだけではありません。わたくしの設定が間違っておりました。さっそく修正しましたので、再度チャレンジをお願いします。
(無題) 投稿者:Luna  投稿日:07月25日(土)16時06分53秒

>TORIさん&Mk-II Grayonさん
 「ケッタウェイズ・デラックス」ですか。やっぱり出てたんですねぇ!
 自主制作盤みたいな形になっているんでしょうか。うぅ、見たかったよぉ・・・。
 ちなみにどんな曲が収録されてるんですか??興味ありますです。
 あと・・・「想い消し」がダウンロードできないのは私だけ?(Not foundになってしまう)

>風よ翼に’84さん
 初めまして!どこのコンサートの時か忘れましたが、Nice!買わせて頂いたの思い出しました。その手の「文献」は、実家(榛原郡)に置いて来たのですが、まだあるかなぁ?
ぐどあいでぃーあ 投稿者:TORI  投稿日:07月25日(土)12時20分50秒

さすがに5メガのデータだと無理があります(^^;>jackさん だいいちこのホームページの容量そのものがトータルで5メガしかない(笑) 仕方がないから「コンクリート細工のダディ」を配信するときは1曲のみの登録になっちゃうんだろうな。

……おお、名案がある。「江戸へ」と組み合わせればじゅうぶんイケるぞ!(笑)
 あとは問題は、もうひとつの“曲そのものよりクンちゃんトークのほうが思いっきり長い曲”「数のおけいこ」をどうするかだ(笑)
カセット&ビデオの頒布 投稿者:TORI  投稿日:07月25日(土)12時10分31秒

わたしの記憶では、なんか番組内でもどれかのコンサート(4th?)についてカセットテープの頒布を告知していたような気がするんですが……>Lunaさん いや、その当時それを聞いて「ほしいな〜」と思ったような記憶があるもんで。
 でもよく考えてみると実費+送料についてどう処理していたんだろう? という疑問が残りますなたしかに。そうするとわたしの記憶違いかなぁ。まぁ記憶なんてのはけっこーいい加減なもんであります(笑) 特にわたしの場合はチョーいい加減だし。

んでちょっと調べてみましたら、ファイナルコンサートの会場ではLunaさんのご記憶通り、ファーストブレイクのビデオ(VHS、β)、4thコンサートのカセットの頒布(それぞれ実費のみでの頒布)、そしてファイナルコンサートのビデオの予約を受けていたようです。……わたしはその現場に行ってないからあんまり説得力がない?(^^;

ちなみに、Lunaさんが捜しておられたというケッタウェイズのレコードを作った首謀者はわたしでした(笑) んでMk-II Grayonさんはその主要共犯者でした(笑) 
帰ります 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:07月25日(土)00時46分34秒

明日から富士宮に帰ります。SBSが聞けるのは嬉しいんですが、
 このページに書き込みできなくなるのが、ちょっと悲しいです。
 それはそうと、昨日、とあるものを探していたら、FPPマガジンの0号とNICE!が出てきて、思わず赤面してしまいました。気恥ずかしいものですね、若い時の無茶というものは……。
 もしご希望の方がいらっしゃいましたら、無料でお分けします。(^_^;)
あれ? 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月24日(金)23時40分37秒

小生、レコード持ってますよ>Lunaさん
 アルバム「ケッタウェイズ・デラックス」……って、こんなボケは反則ですかね>TORIさん
ビデオテープ・・・・ 投稿者:Luna  投稿日:07月24日(金)21時03分57秒

こんばんわ〜。また書き込みしちゃいます。

>TORIさん
 たしかファイナルのビデオって、コンサート当日通信販売の申し込み受付をしませんでしたっけ?
 私はたしか、申し込みをした記憶があるのですが、実際の購入には至らなかった(お金がなかった)と思います。
 基本的にケッタウェイズのコンサートは、「録音&録画自由」でしたが、きちんと録画されたものを頒布する(実費でわける、という表現だったと思う・・)という形をとったのは、ファイナルの時くらいだったのではないでしょうか。
 それまでは「おこがましい」という理由?(誰かが言ってた・・・注:歌詞でわナイ)でしてなかったような記憶があるのですが・・?記憶違いだったらごめんなさい。

>jackさん
 はじめまして。いいですね、CD化計画!!どうせならアルバムがいいな\(^o^)/
 結局レコードも出なかったことですし・・。
(一時「レコードが出ていた」という噂を聞きつけ、密かに探したりしていた私・・。)
当時入手できたテープ 投稿者:TORI  投稿日:07月24日(金)14時33分51秒

当時、番組での頒布あるいはコンサート会場で販売されたケッタウェイズのカセットテープにはどんなものがありましたっけ?

ファイナルコンサートの会場で、4thコンサートのカセットテープやファーストブレイクコンサートのビデオテープなんかを売っていたらしい、というのは知ってるんですが。ほかのコンサートのテープなんかも販売したりプレゼントしたことってあったのでしょうか?
 どなたかそのへんのことを御存知の方、教えて!えらいひと。
こんなん見つけました 投稿者:TORI  投稿日:07月24日(金)13時07分57秒

しばらく前にいろんな検索エンジンでうろちょろしてましたら、下記のURLでこんな写真にたどりつきました。

現在……というかほんのちょっと前の荻嶋さんの御真影であります。
http://pon.tbs.co.jp/radio/prof/ogishima_hata.html
おでましなのよん 投稿者:jack  投稿日:07月24日(金)01時04分39秒

いいですねぇ>ダディ。

個人的には5MBくらいへっちゃらなんですが(^^;;
 # おこられるかな・・・

そういえば、番組名はまんがらんどでしたか。記憶力皆無なので(^^;;

あと、温室じゃなくて音質についても了解しました。そういうものなんですね。
 # 44.1kHzのWAV でもらってCDを焼くとか。許可が得られればですが。
まんがちっくベイビーだぜ、ベイベェ(笑)<ちょっとガンギブモード 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月23日(木)22時14分12秒

まいど。『まんまるコミック』持ってるまーくつう・ぐれいおんです(笑)。あの頃はまだ、ただの中学生でした。アニソンがかかるコーナーだけを、せっせとカセットに録っていた純真な中学生(笑)。「第一回国民集会」にラジカセを持ち込み、同録したのもまた懐かしい思い出です。まる様にあの時渡したハーモニカのペンダントは、いまどこにあるのかなぁ。
巨大なコンクリ 投稿者:TORI  投稿日:07月23日(木)18時11分02秒

ケッタウェイズのNo.1カルト曲として知られる(?)「コンクリート細工のダディ」をいつものフォーマットでリアルオーディオにしてみたら、トータルタイム5分38秒、なんと3.5メガもの巨大データになってしまった。どうしよう。

ちなみに「想い消し」は2.1メガ程度で配信できる予定です。乞う御期待。
よろしくお願いします 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:07月23日(木)00時13分23秒

すみません、また今晩も投稿してしまいます。
 ふたはんさんのホームページも見せていただきました。(ちょっとだけですが…)

ケッタウェイズの曲で好きなものは、私の中では、「思い消し」が好きですね。(「風よ翼に」は別格扱いということで…)荻嶋さんの切ない声が最高です。

ファイナルコンサートのテープは持っているのですが、暫く聞いていません。こんな私でも國本さんは許してくださるでしょうか?
いらっしゃいませ>jackさん&風よ翼に'84さん 投稿者:TORI  投稿日:07月22日(水)14時03分16秒

jackさん、風よ翼に'84さん、ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ。

持丸初栄アナの『らじおらんど』、なつかしいですねー。そういえばこの番組も「DJ番組年表」に加えておかないといけないですね。……資料がない(T^T) でもマルさま自身は当時の資料をきちんと整理してあるとのことです(マンガチック・クラブの会員番号も全部わかるとのことです。すごい!)。

風よ翼に'84さん、当時からお名前をよくお聴きしました。常連さんでしたもんね。
 國本さんはSBSアナウンス部の副部長さんであらせられます。荻嶋さんは現在も東京でフリーアナウンサーとしてご活躍なさっております。おふたりともたいへんお元気ですが、國本さんはここ半年ほどノドを痛めているとのことですが。
 ちなみに國本さんへは『98パラダイス』のホームページ(リンク集から行けます)を通じてメールを出すことも可能ですので、また久しぶりにファンレター(?)でもお送りしてみてはいかがでしょう?

……ちなみに、この掲示板は自動改行ができませんので、発言の際に自力で一行40文字以内での改行をしていただけたらと思います(^^; お手数をおかけして申しわけありませんが。>風よ翼に'84さん
リアルオーディオの音質など 投稿者:TORI  投稿日:07月22日(水)13時44分42秒

>>風よ翼にの音源ってカセットテープなんですか?
>>#いや、磁気の裏移りみたいな音がするので。(ダウンロードコーナのもの)

リアルオーディオ用の音源は基本的にオープンテープで残っていたものを使用しております。作業中にもカセットテープは使用しておりませんのでご安心ください。でも、リアルオーディオというのはかなり強引な圧縮をしてますんで、厳密に音質にこだわるとするとそのあたりがかなりつらいかもしれませんね(^^; 申しわけありません。

しかし、現在ケッタウェイズの曲を多くの人たちに楽しんでもらうためには、リアルオーディオでの配信が現状においては最良なのかなーとも思います。少なくとも当時のAMラジオよりは音もいいでしょうし(笑)
かのじょはあなたをあいしてる 投稿者:jack  投稿日:07月21日(火)22時51分10秒

なんちゃらも山のにぎわい、ではないですが、

そういえば、一回だけ投稿して、國本さんにおおわらいしてもらったことがあります。
 たぶん、フリステになるまえ、ぶっちゃけのころだとおもうんだけど、ネタは忘れました。

打率高いですよ。なんたって、一回しかハガキだしてませんから(^^;;
 # そういえば、浜北いったとき、往復ハガキ?だしたような気もしますが。
はじめまして 投稿者:風よ翼に’84  投稿日:07月21日(火)22時43分54秒

はじめまして。知人からSBSのホームページにケッタウェイズのコーナーがあるらしいと聞いて、このページにたどり着きました。「ケッタウェイズ」!!。なんと懐かしい響きでしょう。再結成したんですね…。荻嶋さんや國本さんはお元気なんでしょうか。あの当時ぶっちゃけやフリステを聞いていた皆さんはどうしているのでしょう。(話にまとまりが無くてすみません。思わず十数年前にトリップしているもので…。)
また投稿します。がんばって続けて下さい。
かぜよつばさに 投稿者:jack  投稿日:07月21日(火)22時33分07秒

jackっす。

勘違いだったらすいません。風よ翼にの音源ってカセットテープなんですか?
 #いや、磁気の裏移りみたいな音がするので。(ダウンロードコーナのもの)
 でも、オープンリールでもこんだけとっといたら、そういう音になるのかもしれませんね。
たぶんきまぐれ 投稿者:jack  投稿日:07月21日(火)22時25分34秒

どうも。jackと名乗ってるものです。

TORIさんには、随分前にご紹介いただいたんですが、カセットデッキがすでにないという現状(じつはテープを送っていただいたのです)から、ちょっとかきこみがしにくいかなーとか思ってました。

#テープは車で聞いてます。唯一のカセットデッキ(^^;;。だからまだ全部きいてない

そういや・・・といえば、中学生のころ持丸はつえさんのマンガチックくらぶの公開録音で録音された(うーん、馬から落馬(笑))あっしの声がSBSで流れたことがあるっす。少なくともあっしは聞いた。(^^;;

じゃ、そゆことでまたっす。
いらっしゃいませ>たまちゃんさん&Lunaさん 投稿者:TORI  投稿日:07月21日(火)09時32分21秒

たまちゃんさん、Lunaさん、ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ。
 もしよろしかったら今後もまたこの掲示板にいらしてくださいね。

たまちゃんさんみたいに、いちいち曲などの細かいことは憶えていなくても、「そういやそんなもんがあったなぁ」「そういや荻嶋さんにサインもらったなぁ」というくらいの記憶は、当時ラジオを聴いていた人ならみんな持っているんでしょうねぇ。ホント、ケッタウェイズや『デンリクアワー』が(少なくとも静岡県内では)当時あれだけヒットした原因ってどんなところにあったんでしょうか。

Lunaさん、検索エンジンで“ケッタウェイズ”にヒットするホームページがあるなんて、そりゃー驚かれたことでしょう(笑)
 内容が充実しているかどうかはアレですが、とにかくまぁケッタウェイズに関するホームページは、わたしもときたま捜しますが、いまのところなかなかありませんね。そんなもん作るヤツってほかにいないってことですかね(^^;

『Season of Love』いいですよねぇ。近日中にかならずリアルオーディオで配信しますのでどうぞお楽しみに。この曲もレコード用にスタジオレコーディングされたステレオ録音がありますしね。
嬉しいな、仲間が増えた 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月20日(月)10時39分43秒

仲間が増えてきて、何だか嬉しいですね。
 TORIさん、リクエストの件はお任せです。出来ればケッタウェイズヴァージョンを希望しますが、あまりごちゃごちゃと贅沢は言いませんので。
 はやく今のデータをダウンロードしなきゃ。

あと、小生のHPの主催者のペンネームは「他故壁氏」ですのでよろしく
修正願います<リンクページ 「氏(うじ)」までが名前なんですぅ(笑)。
発見!ケッタウェイズのホームページ 投稿者:Luna  投稿日:07月19日(日)22時38分54秒

はじめまして!
 たまたま、info-seekで「ケッタウェイズ」の検索をしてしまい、TORIさんの名前を知りました。そこで思い出し(私はすでに静岡県外の人・・)98パラダイスのHPを久しぶりにのぞいた際に、このHPの存在を知りました。
 ・・・う、ウレシイ!ケッタウェイズ関連のHPがあって、しかもこんなに充実している(感泣)
 去年秋の復活コンサートは、行われた後で知りました。(SBSのHPですね)知ってたら行きたかったなぁ・・
 といいながら、復活コンサート関連の番組が流れる日には、部屋のベランダにアンテナ張って、いちおう遠距離で聴こうとしたりなんかしちゃったりしてました。聞きづらかった(;;)

あの当時、個人的には、Season of loveなんかが好きでした。
 (と思って掲示板を見直したら、TORIさんもそうなんですか。)
 コンサートに行けたのは、4,5回かなぁ。もうずいぶん前になるんですね。

またちょくちょくHPのぞかせていただきます。もっとファンが集まるといいですね。
ケッタウェイズは知らないが・・ 投稿者:たまちゃん  投稿日:07月19日(日)00時33分21秒

まずひとこと、「ごめんなさい、ケッタウェイズは知りません」
 いや、正確には詳しくありません・・かな?名前くらいは知ってるよ、静岡市民だもん。
 荻島さんにサインもらったこともあるし・・・(かなり昔)
 通りすがりの「通行人A」ですが、おもしろそうだったので
 ちょいとのぞき見しちゃった次第です。

なーんてね、ぼくだよぉ、ぼく!!(^_^)
 モバギもいいけどpersonaもいいよね。買ったら遊びに行くよん。
 関係ない話題でごめんなさい。じゃね。
ダウンロードサービス開始 投稿者:TORI  投稿日:07月17日(金)18時41分55秒

本日より、リアルオーディオ形式によるケッタウェイズ・オリジナル曲のダウンロードサービスを開始しました。
 このホームページを見てくださっている方のうちのほとんどは『98パラダイス』のホームページも読んでいるだろうから、たぶんリアルオーディオも持っているだろう、といういい加減な判断ですが(笑)

今回はとりあえず、定番中の定番「風よ翼に」と、今週はケッタウェイズ結成20周年の22日を含むということから、ケッタウェイズ初のオリジナル曲「心の扉」をアップしてみました。
 もちろん、リクエストがあった「想い消し」と「ひとりぽっちのパーティーが終わったあとは」は、今後優先的にアップしていく予定です。ただし、ホームページの容量の問題などがありますので、特にこの掲示板での申し出などがないかぎり、これらの曲をアップするときには当然今回の2曲は消えます(涙)

「想い消し」はどのコンサートのときのテイクがいいですかねぇ? こちらでもまたいろいろと検討してみます。浜松西武屋上において歌われたときのやつは、あれは荻嶋さんのソロだったから、せっかくだったらケッタウェイズでやっているときの方がいいですよね。
しかしまぁ 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月17日(金)08時58分35秒

カウンタは確実に上がっているのに、ここに書き込んでくる人はまだ小生だけなのですね(哀)。
 他のケッタファンのひとともお話ししてみたいのですが。気軽にお越し下さい、莫迦話しましょう。
ガメラ対バイアグラ(意味不明) 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月15日(水)21時18分04秒

ではひとつ、リクエストなどを。
 個人的には洋楽のカヴァーを聴きたいのですが、まぁそれは無理だとして(笑)、ぜひ「ひとパー」と「思い消し」を。
 「ひとパー」のかっこよさは筆舌に尽くし難いです。楽器が弾けないことを悔やんだ少年時代(笑)。
 「思い消し」は、こういうタイプの歌がコンサートで挟まると、激しさとお笑いの間の緩衝材として、また一服の清涼剤として、非常に心安らかになった……という記憶からのリクエストです。実際には悲しい曲なのですが。
リクエスト募集 投稿者:TORI  投稿日:07月14日(火)18時00分00秒

もしかすると、現在『98パラダイス』ホームページでは不可能のままになっているケッタウェイズのオリジナル曲のデータ配信(ダウンロード)が、このホームページで可能になるかも知れません。そこで、もし万が一(?)その計画がうまくいったときにそなえて(←こういうのを「とらぬ狸の皮算用」と言う(笑))、この掲示板にてケッタウェイズ・オリジナル曲のリクエストを受けつけたいと思います。

あなたがこのホームページで配信してほしいと思うケッタウェイズのオリジナル曲を、ぜひこの掲示板でリクエストしてください。ケッタウェイズのみなさんにお願いしたり、必死こいて(?)音源を調達したりして、できるかぎりリクエストにお答えしたいと考えております。

……ただし、もしなぁんにもリクエストがなかった場合は、この企画はあえなくボツになる可能性もじゅうぶんに考えられます(笑) どなたでもけっこうですので、ぜひリクエストをくださぁーい!
誰も知らない 投稿者:TORI  投稿日:07月11日(土)13時30分37秒

どこかのコンサートで一回だけやったギャグの「ザ・リーダー」なんて、誰も知りまへんがな(^^; 國本さん自身も絶対に覚えてないと思うなぁ(笑)

ところで、ケッタウェイズのリーダーは月代わり制だったそうで、國本さんの『フリステ』最終回の時点では荻嶋さんが「今月のリーダーは佐藤」と言っていましたが、あれはけっして荻嶋さんが覚えていたわけではなく、絶対にその場のテキトーな口からの出まかせだったと思ふ(笑)
まいどぉ。 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:07月10日(金)21時51分07秒

いいッスよね、「おまえだろ」。照明さん、あんたやろ!(笑)
 というわけで、掲示板開設おめでとうございます。またこのペンネームで書き込む場所ができるとは思ってもいませんでした(笑)。青春の1ページ、ああケッタウェイズ。少年時代、TVアニメや特撮番組以上に燃えられたものは、実にケッタウェイズだけでした。うーん、素晴らしすぎる。
 ここが、この世で最高の「ケッタウェイズの楽園」になることを祈念して。

「ザ・リーダー」(作詞作曲・国本良博)を聴きながら……(笑)
まーくつう・ぐれいおん as 他故壁氏
掲示板を作ってみました 投稿者:TORI  投稿日:07月10日(金)14時11分14秒

いつも「ケッタウェイズ・ミュージアム」をごらんいただき、ありがとうございます。
 このたび、掲示板を作ってみましたので、どうぞご利用くださいませ。

ちなみに、わたしは「Season of Love」が好きなんですが、先日の再結成コンサートでは演奏されず、ちょっと残念でありました。ほかにも「風よ翼に」「出ておいで」など、いちいちあげていくと書ききれないほど出てきますが、でもなんつっても「おまえだろ」の魅力にはかないませんな(笑) 曲目解説にも思わず熱が入ってしまいます。

ところで、ケッタウェイズ結成20周年、SBSのどれかの番組でなんか特集してくれないかなぁ。せめて「うわさのワイド」ででもやってほしいなぁ。
http://member.nifty.ne.jp/m_tori/

【前ページに戻る】

ケッタウェイズ関連 SBSラジオ関連
【トップページ】 【オリジナル曲リスト】 【番組年表】
【掲示板】 【コンサート・ステージ一覧】 【夜をぶっとばせ!】
【What's New】 【各種パンフ(画像)】 【ラジオドラマ】
  【関連リンク集】 【番組メモ】
【TORI(作者)宛MAIL】 【ダウンロード】 【『ラジ朝』レポート】