ケッタウェイズ・ミュージアム掲示板過去ログ
(1999年上半期)

最終更新日:00/02/06

【前ページに戻る】

--------------------------------------------------------------------------------
番組テーマ曲タイトル 投稿者:TORI  投稿日:06月20日(日)17時15分06秒

>> あと、デンリクアワーのテーマ曲をオリジナルで聞きたいけど、なんて曲か、アー
>>チストはだれか?CDはでてるのか、だれか判る人いたら教えて下さい。
(ギャプランさん)

お返事が遅れてすみませんでした。
 『1400デンリクアワー』のテーマ曲は、フランク・プウルセルの「踊ろう!バラ
ンガ」だそうです。曲名まではわたしも覚えていましたが、アーティストまでは知らな
かった。
 なお、『はばたけ!ヤングアワー』のテーマ曲は、同じくフランク・プウルセルの
「6000フィートの飛行」、『ぶっちゃけスタジオCut.IN!』はパーシー・フェイス
の「ペリカン・ダンス」ということでした。この曲名にちなんで、『ぶっちゃけ』午後
10時の時報が“(人工的に作った)ペリカン”だったんですよね。
--------------------------------------------------------------------------------
う・・・恥ずかしくも懐かしい・・・ 投稿者:天下泰平  投稿日:06月09日(水)01時26分16秒

懐かしいですねぇ・・・お久しぶりです&はじめまして>みなさま
親の目子の目443回のかたわれです。
# 今思い出しても恥ずかしい過去っす(笑)

今は静岡を離れてしまっていますので、ほんと懐かしい限りです。
このHPにはまたちょくちょく顔をだすことと思いますので、これからも
よろしくお願いしますね。
あ、好きな曲ですか・・・どれも懐かしくて好きだから絞り込めないけど、
あえて言うなら心の扉ですかねぇ・・・やっぱり。
遅れ馳せながら事後報告 投稿者:Mk-II Grayon  投稿日:06月07日(月)01時13分50秒

TORIさん、いろいろとご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
 結果的に小生は6月1日より東京に戻っております。SBSラジオをかけながらの営業
活動ができたのもわずかに3ヶ月間でした……。

で、お約束のデータは本日わがサーバーの方に無事収納できました。メールにてURL
はお教えいたしましたので、あとはご自由にお使いください。
 もう静岡に戻ることはないと思います。残念ではありますが、身体のことを思うと会社
の決断には頭が下がる思いです。

ここにはまた遊びに来ます。協力は惜しみませんから、連絡ください。
 ではでは。

http://takonet.com/
おめでとうございます 投稿者:やっぱり飲むなら7UP  投稿日:06月04日(金)01時25分56秒

1周年おめでとうございます。
私は、今年社会人になりました。
ラジオは、最近ご無沙汰なのですが、
こちらのHPはチェックしてます。
各コーナーも更新が早くてうれしい限りです。
大変とは思いますが、これからもよろしくお願いします。
ケッタウェイズのHPが有るとは・・・ 投稿者:MEN  投稿日:06月02日(水)18時20分18秒

何気なく静岡放送のHPを見に来たんですが、まさか ケッタウェイズのHPが有るとは思い
ませんでした、なんて懐かしいんでしょう。何かCDを作る様な事も書いて有りますが・
・・ほしー!
今日帰宅したら押し入れから当時のカセットを出してみようかな?

ちなみに、会社からのアクセスなので、上のメールの所は無記入とさせて頂きました。
CD ほしいですね 投稿者:bukkon  投稿日:06月02日(水)04時51分17秒

> ケッタウェイズのCD! ほしいですねー。でも、CDっていま100枚プレスする
> のにいくらぐらいかかるのかなー? 10数年ぐらい前に、正式な許可をもらってケッ
> タウェイズの公式LP(?)を作らせていただいたときは、たしか30万くらいかかっ
> たと思ったけど。
>  CD−Rだと安くできるんだろうけど、耐久性がイマイチですもんね。やっぱどーせ
> ならちゃんとしたCDでほしいよぅ。……夢かなぁ。

いつも使ってる業者さんだと、100枚で 123,000 円です。印刷物は別ですが。
 知り合いの印刷屋が印刷物込みの CD-R のプレスサービスを始めましたが
そちらは下記内容で 127,000 円でした。

>  CD−ROMプレス+マスタリング
>  CD−ROM盤面プリント/2色
>  インレイ、ブックレットのプリント(各4Cフルカラー)/色校1回
>  プラスチックケース(トレイの色は、黒、白、透明から選択)
>  インレイ、ブックレット,CDの封入
>  フィルムによるキャラメル包装

ぜひ作りましょう。協力します。
ようこそのまとめレス(3)  投稿者:TORI  投稿日:05月30日(日)18時40分13秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>すーみやさん、たっちゃんさん

>>また、コンサートひらかれると、よいですね。あと、CD化もね。
>>実は、海賊盤が、既に、存在したりして。。。

ケッタウェイズのCD! ほしいですねー。でも、CDっていま100枚プレスする
のにいくらぐらいかかるのかなー? 10数年ぐらい前に、正式な許可をもらってケッ
タウェイズの公式LP(?)を作らせていただいたときは、たしか30万くらいかかっ
たと思ったけど。
 CD−Rだと安くできるんだろうけど、耐久性がイマイチですもんね。やっぱどーせ
ならちゃんとしたCDでほしいよぅ。……夢かなぁ。

>>ケッタウェイズでは、やっぱりくんちゃんが好き!!ですね。

たっちゃんさんのように現役番組のリスナーさんだと、やはり國本さん以外のメンバー
はあまり馴染みがないかも知れませんね。わたしのようなチト歳を喰ったおぢさんたち
だと、“マチャミ”とか“カクベーさん”とかで通じてしまうところがあったりして、
若い方たちにはなんだかわかんなくてきっと御迷惑をおかけしている部分もあると思う
ので、そのあたりなんとも申しわけないのですが。
 ……でも、そんな若い方たち、当時の活動をまったく知らないのではないかと思われ
るような方たちにもいまだにファンがいるというケッタウェイズって、やっぱりすごい
んだなぁと思う今日このごろ。やはり國本良博というアナウンサーは偉大だ。うむ。
ようこそのまとめレス(2) 投稿者:TORI  投稿日:05月30日(日)18時27分13秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>ギャプランさん、bukkonさん
 おふたりとも検索エンジンで調べてくださったとのことですが、どの検索エンジンで、
どんなキーワードでひっかかったのでしょうか? 今後の参考のためにまたそのプロセ
スなどをお教えいただけたら幸いかと存じます。

>>ケッタウェイズではないけど、くんちゃんの「長老カモメ・・・」もまた聞きたい。
>>あと、デンリクアワーのテーマ曲をオリジナルで聞きたいけど、なんて曲か、アーチス
>>トはだれか?CDはでてるのか、だれか判る人いたら教えて下さい。

「長老カモメの伝説」は、ギャプランさんのおっしゃるとおりケッタウェイズの曲で
はないので、残念ながらこのホームページでの音源配信はできませんが、でも当時のテー
プはちゃんと残っていますので、『クンちゃんのうわさのワイド』や、前に掲示板に書
き込んでくださったおさやんの番組などにリクエストを出せば、流してくれるのではな
いでしょうか?
 なお、『1400デンリクアワー』のテーマ曲のタイトルは……なんだっけ(^^; 近
日中に調べておきます。ちなみに『ぶっちゃけ』は「ペリカン・ダンス」、『フリステ』
は「タッチ・アンド・ゴー」とかいう曲だったと思います。
 そういえば、「すね毛」ネタの出てくるラジオドラマなども、リアルオーディオで配
信できたらおもしろいでしょうねー。また考えてみます。

>>松野こうき氏の番組でどなたかがケッタウェイズの紹介をし、その次の週に
>>私がリクエストした「江戸へ」が松野氏に大ウケし、その後しばらくの間
>>ケッタウェイズの曲を聴くコーナーみたいなものが続いたことを覚えています。

松野こうきさんもなつかしいですねー。いまはどんな活動をなさっているのでしょう
ねぇ? たしか、それまですべてSBSの局アナだけで担当していた『デンリクアワー』
『ぶっちゃけ』に、はじめて曲アナ以外でメインパーソナリティをつとめたのが松野こ
うきさんだったように記憶しています。うーむ、なつかしい。
ようこそのまとめレス(1) 投稿者:TORI  投稿日:05月30日(日)18時12分42秒

ケッタウェイズ・ミュージアムにようこそ!>ばかまさん、すずきさん

>>今は東京にいますが、数年前、ラジオで「荻島さんと行くエジプト(だったかな?)の旅」
>>なる企画を知って行きたいなあ、と思ったものです。

ばかまさん、某静岡フォーラムではお世話さまでした(笑)
 あら、そんなものがあったですか。ハワイで●グネス・ラムとムニャムニャ、とかい
う企画じゃないんですね(爆) どこの企画なのでしょう? TBSラジオかな?
 もし今度そんな企画を耳にしたら、ここで詳細を教えてくださいね。

>>それでも今聞いてみるとするすると歌詞が出てくるのには自分でもびっくりしております。

すずきさんだけでなく、みんなそんなもんです(笑) それだけ身体にしみこんでい
るんですよねぇ。でもまぁ、このホームページがその記憶を呼び覚ますためのきっかけ
になったとしたら、たいへんうれしく思います。

>>ケッタウェイズといえばマチャミ(荻嶋さん)、マチャミといえばマルさま
>>(持丸さん)を思い出してしまい、あの不可思議な「らじおらんど」のOP
>>テーマを思い出してしまって涙しております(笑)。

マルさまは、『らじおらんど』の番組同録や国民リスト、当時の同人誌(まんまるコ
ミック)などををいまでも完璧に保存しているそうです。97年のケッタウェイズ再結
成コンサートの時にはマルさまも来静し、連絡がとれたリスナーのみなさんと国民集会
もやったそうですよ。

「Tonight the Night」の配信はもうしばらくお待ちくださいね(^^)
すばらしい 投稿者:bukkon  投稿日:05月28日(金)08時22分42秒

なんとなく検索エンジンで探してみたら、このようなページに出会いました。
小6〜中3の青春時代をケッタウェイズとともに過ごし、その後の音楽活動の
出発点にもなりました。今は音楽サークル "mplayers" の代表として CD 制作
やライブなど行なっています。
松野こうき氏の番組でどなたかがケッタウェイズの紹介をし、その次の週に
私がリクエストした「江戸へ」が松野氏に大ウケし、その後しばらくの間
ケッタウェイズの曲を聴くコーナーみたいなものが続いたことを覚えています。

http://www.ask.ne.jp/~mplayers/
すーねー毛ーがー! 投稿者:ギャプラン  投稿日:05月17日(月)21時21分17秒

なんと、まさか、このようなHPに巡り合う事ができようとは・・・うれしくて涙ちょちょぎれます。
一番印象に残ってる曲は「江戸へ」・・・・というのは本当です。が、もちろん他の歌も大好きです。
ケッタウェイズがビートルズを聴くきっかけにもなったし、非常に感謝しております。
ケッタウェイズではないけど、くんちゃんの「長老カモメ・・・」もまた聞きたい。
あと、デンリクアワーのテーマ曲をオリジナルで聞きたいけど、なんて曲か、アーチストはだれか?
CDはでてるのか、だれか判る人いたら教えて下さい。

我が青春のケッタウエイズ 投稿者:すずき  投稿日:05月17日(月)01時12分44秒

はじめまして。なぜか引き寄せられるようにこのページに到着しました。

「ぶちスタ」放送時まだ小学生だった私には歌詞の意味などわかるわけもなく
ただただ聞いたままに覚えていたのを思い出します。それでも今聞いてみると
するすると歌詞が出てくるのには自分でもびっくりしております。
好きだったのは「風よ翼に」と「Tonight the Night」、王道ですか(笑)。

ケッタウェイズといえばマチャミ(荻嶋さん)、マチャミといえばマルさま
(持丸さん)を思い出してしまい、あの不可思議な「らじおらんど」のOP
テーマを思い出してしまって涙しております(笑)。

# 横で全然事情がわからないカミさんが不思議がっておりますが…。

私も今では東京で暮らしておりますが、こういう形で懐かしい頃を思い出す
事ができ、大変感謝しております。またちょくちょくとお邪魔します。ぜひ
「Tonight the Night」聞かせてください。楽しみにしております。

フリステ海賊放送局「JO」局長 すずき  ←これも懐かしいでしょ(笑)
http://www.wmj.com
あああ懐かしい。 投稿者:ばかま  投稿日:05月15日(土)15時20分57秒

こちらのHPの存在は知ってましたが、ようやく書込みできる状況になりました。
今は東京にいますが、数年前、ラジオで「荻島さんと行くエジプト(だったかな?)の旅」
なる企画を知って行きたいなあ、と思ったものです。あと、個人的には渡邊千晃アナウ
ンサーが好きです。もちろんケッタウェイズも。あああ、再結成コンサート行きたかった
なぁ。
荻嶋正己情報! 投稿者:TORI  投稿日:05月12日(水)13時00分24秒

荻嶋正己アナウンサーが、以下のJリーグ中継で実況を担当するこのことです。
 残念ながら地上波ではなく、CSでの放送だとのことですが、もしそれらが視聴でき
る環境にある方は要チェック!

・5/15 ジェフ市原VS清水エスパルス      放送日:5/16以降(録画中継)
ライブハウス見っけ♪ 投稿者:かっぱ  投稿日:05月10日(月)22時44分00秒

例の大カラオケ大会(仮名)の緊急報告♪
最近、静岡市の駅南の某場所にライブハウスが出来たもよう!・・・・・・・
って言うことは、例のイベントが出来そうな予感がっ♪
ちなみに、「SUNASH(サナッシュ)」という名前だそうです。
もし、ここを貸し切ることが出来れば、可能ではないでしょうか?
まぁ、金額的な問題や、その他もろもろあるでしょうが・・・^^;
なんとかしてみましょうか?、、ねっ!TORIさん(^^)
よろしければ、メールなんぞを頂ければ幸いです。^^;
http://www.gaiax.com/gatecity/masato01/
カウントゲット!! 投稿者:えんぶー  投稿日:05月08日(土)12時55分34秒

TORIさん、ご無沙汰しております。

久しぶりに訪問してみたのですが、ちょうど2000のカウンタをゲットしましたヨ!!
今日はついてるかな?

そうそう、今度うちのバンドで『風よ翼に♪』をやる事になりました。
人前で演奏するような腕じゃぁないんですけどね。。。(笑)
バンド活動についてはまた報告します。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2370/
Jambo!!です。 投稿者:たっちゃん  投稿日:05月06日(木)19時30分04秒

ケッタウェイズでは、やっぱりくんちゃんが好き!!ですね。
ところで、みんな!!たっちゃんのホームページに是非一回、
寄っていって!!あまりおもしろくは、ないと思うけど、
メール交換で、少しでもE-友を増やしたいと思うので、みんな!!
たっちゃんのホームページへ来てね!!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sbsradio/
楽しそうですね〜! 投稿者:Hiroko  投稿日:05月05日(水)15時20分46秒

御無沙汰しておりました。といってもお邪魔するのは、2度目なんです
けど・・・(^^;。

カラオケ大会のお話は、その後どうなりました?
はっきり言って、私は歌がヘタなので、自分が歌う事には消極的なのです
が、そういうイベント的な事には興味があります(笑)。
ぜひぜひ、実現してください♪
驚きました! 投稿者:すーみや  投稿日:04月25日(日)00時59分26秒

いやー!驚きました!ケッタウェイズの、ホームページがあるなんて!ページマスターの、TORIさんには、ほんとに、頭がさがります!
私の、思い出の曲は、やっぱり、「心の扉」でしょうか!
また、コンサートひらかれると、よいですね。あと、CD化もね。。実は、海賊盤が、既に、
存在したりして。。。それでは、これからも、頑張って、くださいね!
P.S.TORIさん、ほんと、ありがとう!
荻嶋正己情報! 投稿者:TORI  投稿日:04月21日(水)16時02分23秒

荻嶋正己アナウンサーが、以下のJリーグ中継で実況を担当するこのことです。
 残念ながら地上波ではなく、CSでの放送だとのことですが、もしそれらが視聴でき
る環境にある方は要チェック!

・4/28 名古屋グランパスVS柏レイソル     放送日:4/30(録画中継)
・5/ 1 ヴェルディ川崎 VSサンフレッチェ広島 放送日:5/ 2(録画中継)
・5/ 5 ガンバ大阪   VS横浜マリノス    放送日:5/ 8(録画中継)
ようこそ、おさやん! 投稿者:TORI  投稿日:04月18日(日)15時24分51秒

「ケッタウェイズ・ミュージアム」へようこそ!>おさやん!

……えー、この“おさやん(おさみさお)”さんは、別ページの番組年表を見ていた
だけたらわかるとおり、まさに現在のSBSヤング向けDJのエース(べつにタロウで
もガイアでもいいけど(^^;)でいらっしゃいます。
 数年前のDJ発掘番組(?)『ラジカルモンスター』において國本さんにその才能を
見いだされ(?)、また現在ではSBSラジオ『らじおの王様』(リンク集からたどっ
てね!)も4月から金曜日担当ということで、名実ともに國本さんのあと継ぎといって
も過言ではありません。さぁ、みんなでおさやんを応援しよう(^^)

しかし、ほんとうにFM−Hi!でかけていただけるっすか、ケッタウェイズ。それ
だったら善は急げ、ということで今週か来週あたりにはさっそく番組に音源を持ち込み
たいと思います。ヨロシク! ……でもケッタウェイズのCDなんてないから、オープ
ンのマスターテープか、あるいはDATで、ということでいいですか?>おさやん

さて、そこで問題です。ケッタウェイズ史上初のステレオオンエアにふさわしい曲っ
ていったいなんだと思います? 来週の土曜日までに、この掲示板やおさやんの番組宛
にみなさんのご意見をお寄せいただけたら幸いです。

なお、FM−Hi!のホームページアドレスはこちら↓。
http://www.chabashira.co.jp/~fmhi/
FM−Hi! 投稿者:おさやん  投稿日:04月17日(土)12時24分50秒

こんにちは。おさやんです。
今わたし、FM−Hiでも番組やってるんですが、
音源持ってきてくだされば、ケッタウェイズかけます!
こないだカロンもかけたし・・・。
土曜5時からの「ジャンパラ」は、リクエスト番組なので、
いつもみなさんが持ってきてくれたCDをかけてます。
わたしも“恩師”クンちゃんのファンです!
わたしの考えではPart2 投稿者:かっぱ  投稿日:04月15日(木)05時12分00秒

たしか、静岡市のどこかにライブハウスがあったような?・・・
「バンドワ●ン」は、なくなちゃったし・・あっ!「サーカスタ●ン」はっ?・・
(って、いつの話じゃ・・・古るぅ〜〜〜(自爆)
どうせ、実行するなら早い方がっ!・・・・って人集まるんだろうか?
※リードギター、一番乗り&ドラムも一番乗り(^^;
-------------------------------------------------------------------------------
わたしの考えでは 投稿者:TORI  投稿日:04月14日(水)12時30分54秒

わたしの考えでは、カラオケボックスは場所だけ借りるということで、音に関しては
オリジナルカラオケのテープ(いくつか現存している)なんかを使ったらいいんではな
いかと思ってました。>かっぱさん

それに、わたしはギターとか楽器演奏系(?)はダメだし、また時間的にも短めであん
まり手間とかお金とかもかからなくて、それでいてわたしのような消極的非行動型人間
(当時から楽器などにチャレンジできなかった人)でも気軽に参加できそうな方法を考え
ていました。すんません(^^;>peking@gentaroさん

でも、わたしもライブハウスとかでそういうのがあったらぜひ行ってみたいですね。
企画実現の際には是非ここでお知らせくださいませ!
-------------------------------------------------------------------------------
どうせなら 投稿者:peking@gentaro  投稿日:04月14日(水)10時49分43秒

カラオケにケッタさんたちの曲はないのだから(絶対ないね)勇士のライブ計画なんぞはいかが?
早い時間にライブハウス借り切って、
参加者は“必ず1曲以上歌うか演奏する”とゆーハードな全員参加型同窓会ライブ
ケッタさんに憧れてギター持った人も多いはずだし
演奏できる(したい?)人もたくさんいると思うので
かくいう私もそのクチです
◎ベースギターorサイドギター希望一番乗り ぺきんげんたろー
おんやぁ? 投稿者:かっぱ  投稿日:04月14日(水)05時46分13秒

↓の<OFF会>いいんじゃない?・・・おいらは会社さぼっても参加するぞっ♪・・(自爆)しかしっ!曲は誰が演奏するんだ?(^^;
まっまさかKettawaws直々に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
まぁ人集めならまかしておいて頂戴♪

http://www.gaiax.com/gatecity/masato01/
無謀な提案……。 投稿者:TORI  投稿日:04月13日(火)17時31分51秒

いや、ただ単にいまふと思っただけなんですが(^^;

もし土曜日か日曜日の午後あたりに、静岡市内のどこかのカラオケボックスかなんか
で、ひたすらケッタウェイズのオリジナル曲&カヴァーした曲ばかりを2〜3時間ぐら
い延々と歌いまくるOFF会(集会)とかを企画したとしたら、ここを読んでいる人で
来そうな人っているのかなぁ? やっぱ無謀かなぁ。
どっちがうまい!? 投稿者:TORI  投稿日:04月13日(火)17時26分10秒

>>ふと思ったんですが、まちゃみ と くんちゃん と どっちがうまいのかな?
>>(歌唱力。。。。。)

難しい問題ですね。
 ご本人たちに訊いてみても、きっと國本さんは「そりゃ荻嶋のほうがうまいんじゃな
い?」とご謙遜するでしょうし、荻嶋さんは「そりゃー当然クンちゃんのほうがうまい、
なんてことはないですよわはははは」とかいうギャグをかますに決まっていると思ふ(^^;

まぁ、こういうのは加山雄三とジュリーのどっちが歌がうまいかを比べるみたいなも
んで。……ホントか!?

まちゃみ Or くんちゃん !? 投稿者:えんぶー  投稿日:04月08日(木)12時46分39秒

TORI さん さっそく最新版をDLして聞かせていただきました。
 両方ともまちゃみがメインボーカルですね。

ふと思ったんですが、まちゃみ と くんちゃん と どっちがうまいのかな?(歌唱力。。。。。)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2370/
定期更新しました 投稿者:TORI  投稿日:04月01日(木)17時05分42秒

本日、ダウンロードコーナーを更新しまして、「Season of Love」と「ひとりぽっちのパーティーが終わったあとは」のデータをアップロードしました。どうぞご利用ください。
 ……ということで、今後ダウンロードコーナーの更新は毎月1日となりそうです。
まぁたとえ月一回でも、がんばって“定期”更新しますからお許しを(^^;

でも、毎月1日以外でもたまに内容をいぢることもあるかも知れません。
まちがえた 投稿者:TORI  投稿日:03月28日(日)09時00分02秒

>>旧FM静岡、って、一時期”K-MIX”っていう名前になっていませんでした?

そうです。FM静岡は“K-MIX”です。
 “FM−Hi!”というのは静岡市のコミュニティFMでありました。

でもまぁ、いずれにしてもどこでもいいからケッタウェイズの曲をステレオでオンエアしてくれるFM放送局を募集中(^^; SBSかこのHPに連絡してくださーい。
ドゾ、ヨロシク。
横レスですが(^^;;) 投稿者:Luna  投稿日:03月27日(土)18時49分47秒

全く関係ない話。
 旧FM静岡、って、一時期”K-MIX”っていう名前になっていませんでした?
 FM-Hi!って・・・・また名前変わったの?
 静岡離れて7年になりますけど、私が出たときはまだFM静岡だったぞ・・。
ステレオ 投稿者:TORI  投稿日:03月25日(木)22時04分24秒

>>ラジオでのオンエアではモノラルになってしまうPRスポットも、ここではステレ
>>オで聴けて、「このHP、やっぱりすごい」と喜んでいます。

そうなんです。静岡では、AMはまだステレオ放送を行っていないので、ラジオで聴くかぎり音はどうしてもモノラルなんですが、このHPのダウンロードサービスでは、マスターがステレオのものはちゃんとステレオで供給することができる、というのが強みであります。
 PRスポットも、ファイナルまではモノですが再結成コンサートはステレオで作ってありましたので、ステレオ版はここでのものが初公開というわけ。
 ほかにも、ケッタウェイズのコンサート・ステージの同録で現存するモノはそのすべてがステレオで残されていますので、それらの音源を公開するときにも、当時のラジオではモノラルで放送したものもすべてステレオで配信できる、というわけです。

……でもよく考えたら、もしFM−Hi!(FM静岡)あたりでケッタウェイズの曲をオンエアしてくれるなら、「風よ翼に」などステレオ版(幻のレコード用録音)があるものは、ちゃんとしたステレオでかけられるんだよなぁ。誰かリクエストしないかしらん? SBSからのテープ貸し出しは出来るはずなんだから。
My Luna 投稿者:TORI  投稿日:03月25日(木)21時55分48秒

>>焼津でのコンサートのときに、くんちゃんの娘さんが突然出てきたシーンがありま
>>したネ。歌は『今、そしていつか・・・』です。

焼津というと、サードコンサートですね。あのときが公衆の面前(?)への麻衣ちゃんの初登場でしょうか。それ以前にも静岡まつりのコンサートで麻衣ちゃんが見に来ているとかで、「キャンディ・キャンディ」を演奏したなんてこともありましたが。
 んで、ファイナルの時はメンバーのお子さん総登場だったんじゃなかったかしらん?

その麻衣ちゃんも(瑠那ちゃんもかな?)、もう二十歳を越えているということで(再結成コンサートにも零くんと3人で来ていたんじゃなかったかな)、時の経つのは早いもんです(^^;;; 荻嶋さんところの智ちゃんももう高校生だそうですし。
音源データをダウンロードして、また感動! 投稿者:とらくたあ  投稿日:03月24日(水)20時03分40秒

お邪魔します。
 こちらのHPは勤め先の会社のコンピュータから拝見させていただいているのですが、私はコンピュータはズブの素人なので、「ケッタウェイズサウンド・ダウンロードコーナー」はどうやって起こしたらよいのか分からず、指をくわえて眺めておりました。先日友人に頼んでダウンロードしてもらい、数曲を聴ける状態にしてもらいました。改めて聴いて、再び涙ウルウルです。
 ラジオでのオンエアではモノラルになってしまうPRスポットも、ここではステレオで聴けて、「このHP、やっぱりすごい」と喜んでいます。
 今後も楽しませてください。
 うーん、早く自分でダウンロードできるようにならないと!
リクエスト!! 投稿者:えんぶー  投稿日:03月19日(金)18時33分38秒

その当時はですね....
 初めて聞いたのが、フェスタ沼津でのコンサートでシーラブズユーだったかな?(おっとこれはビートルズだ。)

あとはコピーって言えるほどではないんですが、
 『たぶん気まぐれ』や『今日こそは』、もちろん『風よ翼に』は真似してましたヨ。

このサイトを見つけてさっそく自分でも、昔ラジオから録音したテープを引っ張り出してきたんですが、焼津でのコンサートのときに、くんちゃんの娘さんが突然出てきたシーンがありましたネ。歌は『今、そしていつか・・・』です。もしあればアップしてほしいなぁ。。。。
 その他は、『恋の漢方薬』かな。こちらは[だれがかばやねんろっくんろーるしょー]のカバーでした。

あればぜひアップしてください。お願いします。 m(_ _)m
こんなんみつけました 投稿者:TORI  投稿日:03月19日(金)16時32分59秒

こんなページを見つけました。TBSの女性アナウンサーのページなんですが、その中の畑杏子アナは毎週土曜日の朝に荻嶋さんと番組をやっているということで、番組の中での荻嶋さんと畑さんのトーク部分を採録していました。

荻嶋さんの近況がわかるというこのページ、でもほんとうは畑杏子さんのファンが見るページなんでしょうけど(^^;
http://www.yk.rim.or.jp/~h-ueoka/2-doyoh-np.html
いらっしゃいませ 投稿者:TORI  投稿日:03月19日(金)16時06分20秒

Hiroshi Shindouさん、Hirokoさん、えんぶーさん、ようこそいらっしゃいました。
 レスポンスが遅れて申しわけありません。

Hiroshi Shindouさん、わたしもビートルズはもちろん、GSのよさなんかはケッタウェイズで知りました。カラオケではやはりいまでのそのあたりの曲を歌ってしまいますね(^^; ところでスピッツのみなさんもじつはケッタウェイズの影響とか受けてたりするんでしょうか(笑)

Hirokoさん、久しぶりにケッタウェイズの歌に触れてみても、かつて一度は身体の中にしみこんだものは消えてなかったでしょう? 10年以上も遠ざかっていたのに、なぜか歌詞がスッと出てきて歌えてしまうという(笑) Hirokoさんは特にどの曲がお好みですか?

えんぶーさん、ホームページ拝見しました。リンクを張っていただいてありがとうございます。しかし、ケッタウェイズの影響でバンドやってた人って多かったんですねぇ。どんな曲をコピーしたのかとか、また教えてくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
懐かしいサイトありがとうございます。 投稿者:えんぶー  投稿日:03月18日(木)18時22分57秒

ちょうど、20年ぐらい前ですね。
 電リクアワーやぶっちゃけスタジオカットインなんかでくんちゃんとマチャミのトークを楽しんでました。(バンドでコピーの真似事もしましたヨ)

もう懐かしくて、なみだちょちょぎれ!!

P.S.
 リンクはらせていただきました。
はじめまして、です 投稿者:梶原弘子(Hiroko)  投稿日:03月15日(月)14時33分20秒

ずっと静岡に住んでいながら、再結成していたことも知らなかった大ボケ者です。
 先日、偶然バッタリ逢った友人に、テープを聞かせてもらいました。もーっ涙ちょちょ切れ!!!14年ぶりのケッタウェイズでした。
 テープは深夜に聞いたのですが、一緒に歌いまくってしまいました。一気にタイムスリップです。MCも楽しくて、クンちゃんも、マチャミも、佐藤さんも、鷹森さんも、かわりませんねー。すごく嬉しかったです。
 解散する時に、「10年後ぐらいに、同窓会コンサートでもやりたいね」なんていうことを言っていたと思うんですけど、10年なんて言わすに、いつでも復活してくれい!と常々思っていました。そんな自分が、ミニ・ケッタウェイズのことも再結成のことも知らなかったなんて・・・一生の不覚(笑)です。
 『Love is Everywhere』も聞きました。シンプルで、落ち着きますね。ツライ時には効くなー。
 次のコンサートには、ゼッタイゼッタイ参加します!『Love is・・・』も生で聞きたいし。このHPを見つけたことだし、告知を見逃すこともないでしょう。(ねっ、TORIさん!)できれば、今度は雨の心配のいらない、屋内で演って欲しいですね!

私が、初めてケッタウェイズを見たのは、78年の8月のフェスタしずおかだったと思います。彼らの演奏する『From Me To You』でビートルズを知り、『真冬の帰り道』や『銀河のロマンス』でGSを知りました。今考えると、私の
音楽体験に多大な(?)影響を与えてくれたと思います。しみじみ・・・。
 今回、本当に久しぶりに曲を聞いたのですが、『ひとパー』や『Tonight the Night』は、よく口ずさんでいました。
 『シーソー』も好きですねー。<The end of the game.It’s the end〜>のところが「天丼座は 西へ〜」と聞こえるというハガキが当時あったんですけど、憶えてますかねえ?私はコレが忘れられなくて・・・(笑)。空耳アワーですね。

自宅にPCがないので、インターネットサロンからアクセスしています。早くPCがほし〜い!
 それでは、また。
PRスポット公開しました 投稿者:TORI  投稿日:03月06日(土)11時47分31秒

本日の更新に伴い、ケッタウェイズ再結成コンサートのPRスポットをリアルオーディオにて公開しました。やっと(^^; お待たせしてすみませんでした。
 そのうちファーストコンサートからの全PRスポットも公開できるといいんだけど、音源の調達がめんどくさいかも。でもさがしてみようっと。
はじめまして 投稿者:Hiroshi Shindou  投稿日:03月05日(金)19時42分52秒

SBS通り沿いの某模型会社に勤務しております。偶然このページを発見してしまい懐かしさのあまりついキーボードを叩いてしまいました。
 ケッタウェイズとは小学生の頃に出会い、1stコンサートやフェスタ静岡にも足を運びました。当時イエスタデイやシーラブズユーはケッタウェイズのオリジナル曲だと信じて疑わなかったバカな少年でしたが、ベイ・シティ・ローラーズと並び僕をロックの道に導いてくれたことは確かです。その後ギターを買いバンドを結成したのは言うまでもありませんが、高校時代のバンド仲間は今ではスピッツというバンドで一世を風靡しております・・・。
 アマチュアといえどラジオという媒体をフルに活用していたケッタウェイズは、下手なインディーズバンドよりも知名度は高いでしょうね。それにしても、インターネットがなければこんなことも思い出すことなく記憶の片隅に忘れ去られていたでしょうから、本当に便利な世の中になったものです・・・。
けっきょく 投稿者:Mk-2Grayon@会社  投稿日:03月04日(木)13時30分35秒

赴任先は静岡市になりました。ホテルは場合によっては一週間単位で転々とするかもしれません。もう来週の月曜日からですね。時間が経つのは早い。

あ。それと、上記のメルアドはネスケが吹っ飛んだときに設定を忘れてしまったので、二週間くらい見てません(笑)。もしメールいただいている方いらっしゃいましたらごめんなさい。
 今夜、帰ったら復旧してみるつもりでおりますので。

春の香りに誘われて(ウソ) 投稿者:ぺきんげんたろー  投稿日:03月04日(木)02時30分21秒

TORIさま。更新ごくろうさまです
 メールをいただいたので久々に覗きに来ましたです
 でも相変わらずここへのカキコはみなさん控えめですな(苦笑^。^;))
 まあ商業目的でヒット数を競うようなページとちがって懐かしがりたくなった人が何となく覗くだけですから、まあ、いいっていやあいいんですけど
 リバイバルだけじゃなく、新規企画でもあれば盛り上がるのか?
(って盛り上げてどうするんだ?俺は?)
 月イチ集計くらいでパロディか川柳のホームページ立ち上げてみようかなぁ(’。’)
 マジでやることにしたらまたカキコします
ちょこっと更新 投稿者:TORI  投稿日:02月20日(土)13時20分33秒

いつもお世話になっております。
 また、一部をちょこっとだけ更新しましたので、どうぞよろしくお願いします。
 PRスポットはもうちょっと待っててくださいね。

ラジオドラマも短めのやつだったら音質を落とせばだいじょうぶかなぁ?
 『新・桃太郎』とかおもしろいんだけどな。

とらくたあさん、ようこそいらっしゃいました。
 そういえばニョミユキのCDって、結局手に入れられなかったんだよなぁ(T^T)
ひょんなことから 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:02月19日(金)15時48分08秒

まいど。まーくつう・ぐれいおんでございます。
 TORIさん、更新再開めでたし。

ところで。

3月8日より6月末日まで、静岡県に出向することになりました。って、あと二週間しかないやん(笑)。
 ホテル住まいになるので通信環境は決して良くはないのですが、13年ぶりの静岡です。営業車でSBSを聴きながら仕事できる日が来るとは思いもしませんでしたね(笑)。
 ただ、なに市に赴任なのかが未定なのではっきりとしたことは言えないのですが、これでTORIさんに会う機会も「多少は」増えるかな、と。

もっとも、いま小生はDDRに夢中なので、お話にならないかもしれませんが(笑)。

http://takonet.com/ddr/
若輩者ですが、お邪魔します。 投稿者:とらくたあ  投稿日:02月15日(月)19時49分10秒

私がSBSラジオにハマったのは1985(昭和60)年、伊藤圭介さんの「みらくるないとのフリステ」でしたので、ケッタウェイズの活動を生で体験するには、ぎりぎりで「間に合わなかった」世代です(当時中3)。それから「フリステ」やら「クンちゃんのなんでもナイト」やらでケッタウェイズが紹介されるたびに、その魅力にとりつかれていったのでした。知り合いからあのLP「ケッタウェイズ デラックス」を取り寄せ、「クンちゃんのフリステ」の最終回を借り(これは本当に勉強になる!ワニロバもオゴンゴもすべてこの放送で知りました)、それらを聞きながら、ケッタウェイズを「実体験」できなかった悔しさをまぎらわせておりました。
 ところが!!97年11月の、本当に”夢の”復活!私にとって初めての「ナマ」のケッタウェイズ!「心の扉」を一緒に歌って、…泣きました。

すみません、とりとめもなく書いてしまって。私のように、「ケッタウェイズが解散した後でファンになった」という者もいるんです。先輩諸氏のみなさん、よろしかったら私たちにもっと「ケッタウェイズ」を教えて下さい。お願いします。こちらのHPを楽しみにしておりますので、TORIさんをはじめ、がんばって下さい。

メンバーの中では、「ペパーミントタイム」で公私ともどもお世話になった佐藤さんが好きですが、他のメンバーの皆さんもみんな好きです。
うわーい! 投稿者:Luna  投稿日:02月09日(火)18時05分56秒

お久しぶりです〜(^^)
 久しぶりにここのぞいたら、直前にTORIさんの書き込みが・・・

「夜ぶち」ラジオドラマ!・・・いいな〜。でも確かに長い!台本以上に長いし(爆)聴いたこと無いのもあるし、もう一度聴きたいのはヤマヤマなんですけどね。
 また、まめにチェックしに来ますね。
どうもすみません! 投稿者:TORI  投稿日:02月09日(火)17時11分28秒

このホームページにたびたび来ていただいているみなさま、このところまったく更新作業をせず、申しわけありません。ごめんなさい。
 でも、現在やっとある程度まとまった時間がとれそうになってきたので、近日中にはかならず更新します(^^; もうしばらくお待ちください。

ちなみに次の更新では、ようやくアップの許可がおりた「ケッタウェイズ・コンサートPRスポット」のリアルオーディオあたりが目玉かな、と。まずとりあえず97年の復活コンサートのスポットについて作業中であります。どうぞお楽しみに。
 ……ほんとうは『夜ぶち』のラジオドラマなんかも公開できるとおもしろいんだろうけどねー。なにしろ長いからなぁ、あれ。
冗談半分にサーチしてみたら… 投稿者:鳥園苫人(とりぞのとまと)  投稿日:02月01日(月)18時05分37秒

ホントにあったんだ、ケッタウェイズのホームページ! ココ(名古屋市近辺)では、1404kHzが北海道放送にツブされて聞けないので、復活コンサートがあったと知って、2度ビックリですよ!
 つい先日、4th&ファイナルコンサートのエアチェックテープを押し入れから発見し、「昔、静岡にこんなバンドがあったんですよ」って大阪の知り合いにMDダビングして送ったばかりなんです。早速このホームページのこと教えてあげなくちゃ。
 まさに「ケッタウェイズは、伝説ではない」(4thコンサートのオープニング) ですね。
 話は変わって。「オゴンゴ」のサウンドファイルがあるなら、もしかして「ワニロバ」(フリステの最終回で國本さんが「ただのロバなんですけどね」とタネ明かししていたような…)もアリ!? 時報とかブッチャケコントのオチに使われてたSE。アレを僕のMacの起動音か何かにできたら最高なんだけど。
 ケッタウェイズナンバーのフェイバリットですか? 僕は鷹森さんの曲が好きです。特に「恋したその日から」。今聞くといろいろと切ない気持ちになります。「ハタチを過ぎてもヒゲが伸びても同じさ…」…うううっ(涙)!
 とりとめの無いメールになってしまいましたが、それではまた。
                from PAC-No.422 & マンガチッククラブ No.105
謹賀新年。 投稿者:Mk-2 Grayon  投稿日:01月01日(金)01時27分04秒

新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はなにかとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 ……ことしこそは何かしたいなぁ。ねぇ。

【前ページに戻る】

ケッタウェイズ関連 SBSラジオ関連
【トップページ】 【オリジナル曲リスト】 【番組年表】
【掲示板】 【コンサート・ステージ一覧】 【夜をぶっとばせ!】
【What's New】 【各種パンフ(画像)】 【ラジオドラマ】
  【関連リンク集】 【番組メモ】
【TORI(作者)宛MAIL】 【ダウンロード】 【『ラジ朝』レポート】